砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2010.10.28 (木) №219
石川県 みんなの家 デイサービス

今回は石川県のデイサービスを訪問しました
富山に続いて北陸放送の酒井さんのご案内です。
民家を改造したアットホームなデイサービスで、 私の訪問前にたくさんの準備をしてくださったようです。
ありがたいことに部屋中に歓迎ムードが満々でした。













こちらのデイサービスを運営するのは、寺井さんという男性です。
以前は大きな施設に勤められていたそうですが、もっとアットホームな形を作りたい、と 7年前にこちらを立ち上げたそうです。石川県内にこういったサービスがあまりないそうで、 こちらのデイサービスには石川県の遠くからも通われている方もいるとお聞きしました。

20名ほどのお年寄りとスタッフがいらっしゃり、
「花」「籠の鳥」「一粒の種 〜合唱〜」を歌った後、カラオケ機材でみなさんと
「東京ラプソディー」を歌いました。











私自身も介護職時代そうだったのですが、介護の現場で働く人にとっては、 自分の持つ理想と裏腹の現実にジレンマを感じる方も多いと思います。
そんななかでも、こちらの寺井さん、そしてこの日訪問した富山のかっぱ庵の阪井さんは、 理想を現実にしてきた志の熱い方々でした。
その姿勢にとても力をいただいた1日でした。
本当にありがとうございました。











では、また次のSmile Seed Projectで。