砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2010.9.5 (日) №191
沖縄県 那覇西クリニック

この日は、沖縄県宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターで、那覇西クリニックという病院主催の「乳がん」に関する 講演会に参加させていただきました。
那覇西クリニックに通う、乳がんを患っている方、そのご家族などが集まっていました。

那覇西クリニックでは、患者同士の交流や情報交換を大事にしているそうで、こういった交流会をよく開催しているのだそうです。
第1部ではがんに関する先生からの講義があり、第2部で患者の交流会兼Smile Seed Projectを開催させていただきました。
女性が集まる会ということで、女性が好きな軽食や甘い物を食べながらの歓談の時間もあり、とてもアットホームな空間でした。

私が歌う前から「楽しみにしていた」とおっしゃってくれる方が多く、「一粒の種」に涙してくれる 方がたくさんいらっしゃいました。そして歌が終わってから、たくさんの「ありがとう」のお言葉をいただき、たくさんの握手もいただきました。

実は、私自身も以前那覇西クリニックで乳がん検診を受けたことがあり、そういう御縁のあるところから お声掛けいただくのはとても光栄なことです。
この場に参加させていただき、検診の大切さもそうですが、不安を抱える患者同士の情報交換や精神的な助け合いの大切さをこの日、身にしみて感じました。
日常業務以外でこういうイベントごとを開催するのはきっと大変なことだと思いますが、それでも前向きに取り組んでいらっしゃる那覇西クリニックの方針、スタッフの皆さんに敬意を感じています。

微力ではありますが、私自身もお役に立てることがあるならば、ぜひ協力していきたいと感じました。
ありがとうございました。










では、また次のSmile Seed Projectで。