砂川恵理歌 オフィシャルウェブサイト

2010.8.24 (火) №188
長崎県 長崎平成調理師会

今回も長崎でのSmile Seed Project。
長崎ロイヤルチェスタホテルという場所で、このホテルや系列ホテルで働く調理師の皆さんの 集まりに参加させていただきました。

日常的に調理師としてお客様に提供しているお食事を自ら食べるという会で、ロイヤルチェスタホテルでは 年に2度の恒例行事なのだそうです。
調理師の皆さんやご家族あわせて50名ほどが宴会場に集まっており、ビュッフェ形式で食事を摂られていました。
長崎のフラダンスチーム「フラココ」のメンバーのご主人がこちらにお勤めということで、 毎回この会ではフラココの皆さんが踊っていらっしゃるのだそうです。
この日は私が歌う「一粒の種 〜合唱〜」をフラココのメンバー8人と一緒に披露させていただきました。
お食事会であるにも関わらず大変静かに鑑賞していただきました。

歌の後には私たちも大変美味しくお食事をいただきました。
とても印象的だったのは、調理師の皆さんが大変ご自分のお仕事に誇りを持っていらっしゃるということ。
数名の方が「私が作ったものです。ぜひ召し上がってください」ときれいに盛り付けたお皿をもってきてくださいました。

それから、同僚同士が家族ぐるみで大変仲良くされているのも印象的でした。
とても心温かになる会に参加させていただき、私自身がお腹も心も満たされました。

ありがとうございました。










では、また次のSmile Seed Projectで。